TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2012年7月13日金曜日

暗黒の領域まとめ

先週に暗黒の領域が毎日発生する、暗黒週間がありましたが、かなりの多くの人が参加されてましたね。生活サイクルの関係で夜間出来ない人も参加できたのではないでしょうか。

暗黒の領域に参加することで独自の信用度と信用ポイントが得られるわけですが、現時点で出てる情報をまとめてみました。

暗黒の領域

発生地域・・・カノビア、アルゴネア、カルゴネアの三箇所
発生時間・・・火・木・の週4日曜日のみ23時、それ以外は22時。各領域毎に発生数が決まっている。

発生ヶ所を重ねた結果、各領域の特徴がみえる
発生場所・・・カノビア9ヶ所、アルゴネア12ヶ所カルゴネア7ヶ所。ただしカノビアは徒歩移動経路が単純で領域間が移動しやすい。アルゴネアは南部と北部が移動しずらいが翼石を使えば早く移動できる、基本的には発生箇所の多い北部を回すのが効率良い、カルゴネアは領域がバラバラで別れて移動しずらい。


段階クエスト・・・1段階~3段階で受動クエストがある。各段階中、雑魚にかぎらずモンスターにダメージを与えるとクエストクリア。信用度と信用ポイントが入る。3段階目に行く毎に報酬が増える。
クエストはモンスターに1ダメージでもカウントされるので、爆弾など消費アイテムなどでも可。ランサーの様に直線的な攻撃しかないクラスには爆弾おすすめ。
段階セットボーナス・・・1段階目から3段階目までの受動クエストをクリアするとボーナスとして信用ポイントが入る。
受動クエストは人数の大小にかかわらず等しく貰えるため、大人数で領域を複数回したほうが効率がよい。
他人数ボーナス・・・同領域内でプレイヤー人数が多いと追加報酬が増加します。※確認中

信用度重視であれば、領域の段階に関わらず1段階目から参加せずとも2~3段階を重視して回したほうが良い。ポイントを稼ぐならセットボーナスがある1段階目から参加した方が良い。
モンスターがたまに黒時空の大玉、小玉をDropする。拾うことで信用ポイントが加算される。

デイリークエスト・・・信用度が親密まで行けば2個受けることができる、カノビア、カンストリア、カルゴネアの野営地で受けることが可能。MAPに!マークが出ていなくてもNPC近くまでいくことで発生する。どこで受けてもクエスト内容は変更なし。

領域に関するレコード
領域発生中にサーバーダウンしない限り取得が困難なレコード
領域に関するレコードもあり、レコード条件を満たさないと取得できないアイテムがあります。
一番の高難易度と思われる画像の「死魔戦騎馬」。この移動スキル取得を最も困難にしているのが「消滅を目撃せし者たち」のレコードです。
これは領域の消失(発生から1時間経過)を確認するというレコードなのですが、現状20~30分には領域の発生が止まってしまい、1時間前にはすべての領域を消化されてしまうのが上記のレコード取得を困難にしています。
領域は最終ボスが暴走(ボスが長時間放置されると起こる)しない限り2~3PTで消化が可能なほど難易度は低いです。

上記のレコードが欲しくないユーザーにとっては領域の放置はポイント取得の機会が少なくなるわけですし、欲しいユーザーにとってはいつまでだっても達成出来ない目標となってます。

このレコードの問題点は他のレコードと比べ「ネガティブな要素」という点につきます。
領域討伐し、アルゴンを討伐するというストーリーから外れるものであり、レコードとしてはふさわしいとは思えません。

私は幸い2回ほど領域発生後のサーバーダウンに遭遇できたので取得済みなのですが、ギルドメンバーやフレンドなど多数の方が未習得です。

レコード条件からこちら削除してもらうのが適当だと思われますが、それができないのであれば発生の22:00~終了の23:00まで絶え間なく領域が発生されるべきだと思います。23時まで発生することで消失を目撃する機会はぐっと増えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿