TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2010年12月8日水曜日

日本向けのPvP考察

TERAにおけるPvPのあり方を考察します。

ちなみに私事ですが
明日のこの時間に仕事で監査があるので今日はコレが最後の更新です!
明日乗り越えたら・・・乗り越えたら・・・(この5日ほど3時間程度の睡眠しか取れてません。。)

TERAの情報を漁っている時が唯一の休みw

さてPvPの情報がちらちらと出ておりますがまとめておくと

・PvP禁止区域がある
・同意の上での決闘はいつでもどこでもできる
・PvPにより称号獲得などのメリットがある
・死ぬことによるデメリットがない
・ゆくゆくはPvPをRvRなどに拡張していく予定がある

TERAにおいてはストーリー上、AIONの様に「天族」vs「魔族」とあらかじめPvPがある事が前提ではないためLinage等に近い感じなのでしょうか。やった事がないのでわかりません^^;

ゲーム目的としてPvPがあるor必ずしもPvPは必要はない。
この二つには大きな隔たりがあります。特に日本人はPvPを嫌う傾向があります。

明確なPKメリットやバックボーン(所属等)設定されていないPKは「ただの嫌がらせ」=「ハラスメントできる」だけと受け止められるからです。

PKを楽しんでいる人が居るのも事実です、いわゆる「俺最強」の人ですね。
私自身こういう楽しみ方は否定しません。

MMOPRGでPvPが嫌いな人は対戦格闘ゲームやFPSが嫌いなんでしょうか?
そんな事はないと思うんですね。

じゃぁMMORPGだと何故嫌なのか。

1、自分の冒険を邪魔される。
MMORPGはRPGである以上自分が主人公です。
巨大な悪に立ち向かう「勇者俺」が巨大な魔物でもなく、物語上は「俺最強な一平卒」な他人になぶり殺されるストーリーなんか誰も見たくもありませんw

実はこれを上手に昇華できる方法を思いついたので後で書きます。

2、勝敗をつけるのに明確なルールがないパターン。
ルールが無ければスポーツではなくテロです。時間制限やPKメリット・デメリットがなければ粘着される事もあります。

TERAではスポーツライクなPvPコンテンツを作ることを目指している様なのでPvPをエンターテイメントなシステムとして作り上げてくれる事に私は期待しています。

3、クエスト上まったくストーリーに関わらないのにPvPエリアにクエストがある。

これは最悪ですねw下手をすれば待ち伏せされ永遠にクエストが完了しない可能性があります。


PvPについてアイディアがあります。
・不必要なハラスメント行為を回避するためにPKしてきたプレイヤーを『ライバル』として登録でき、レーダーMAPに表示させる事ができる。ただし、1プレイヤーのみとし、以後設定相手を何らかの方法でPKし返した場合はレーダー表示されなくなる。

というのはどうでしょうか。レーダー表示されれば何度もPKされる事もないですし、仲間を募って登録したライバルを倒しに行く事も容易になります。

ライバルと言ったのは「物語の設定」としてそういう表現だと受け入れやすいと思ったからです。
たとえばコレが「迷惑者」と設定するのではイメージが変わりますしねw

またPTvPTのスポーツ化は大歓迎です。
AIONではマッチグみたいなシステムがあるのですが、そのようにインスタントMAPで戦うというのが面白いかなと思います。たとえばFPSの占領戦のように制限時間内の拠点占領数や占領総時間で競うものがよいと思います。占有した拠点にオブジェクトが出現して、それを相手が破壊したら占有となる。などなど
ただ相手を殺していくだけの物は反対です。

システムとしてPvPがある以上、ただ隔離サーバーを作るのではなくストーリー上納得行くものやルールが設定され自分達が進んで対戦をするようなシステムであれば日本でも十分受け入れられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿