TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年5月10日火曜日

TERA GUILD 『ORQUESTA』

この度、TERAにて活動予定のギルド『ORQUESTA』を設立しました。

tera-orquesta.comにてギルドホームページが開設されております。

私は当ギルドを設立するにあたり、過去のMMORPGをプレイしてきた経験から、
多くのギルド運営とは異なる方法を考えました。
大規模ギルドや小規模ギルドの良し悪しは様々ですが、どちらのギルドも健全であるために
「コミュニケーション」が欠かせないものだと考えます。

大規模ギルドに入ってみたものの、グループに馴染めず疎外感を感じてしまう。
小規模ギルドでは人が少なくその日パーティが組めるのかも怪しい。
自分もそうでしたが、多くの人が体験している事だと思います。

『TERA』は一年以上前からずっとサービス開始を待ちわびていた作品です。
折角のゲームを100%楽しめないのは損だと思うのです。

ゲームを楽しむ為の要素は50%はゲーム性、残り50%はゲームに関わるコミュニティだと思っています。
ネットゲームでは後者の%がもっと大きくなるでしょう。
酷いシステムのゲームでも一緒に遊ぶ仲間が居て楽しければ十分満足だったりします。

ですから、RPGの原点「コミュニティ、コミュニケーション」というところに立ち返り、当ギルドを設立・運営する事になりました。

コミュニティの形成として以下、二つの方法を行います。

①ゲーム外でのギルドコミュニティ形成
②ギルド外部へのコミュニティ形成

①ゲーム外でのギルドコミュニティ形成~
ネットゲームはメンバーが同時にプレイできる時間は限られてしまいます、その環境下でギルドメンバーが同じ目的を共有し目指すためには、時系列を同じくしてコミュニケーションをとる必要があります。過去には掲示板等でその代役が果されていましたが、リアルタイムで討論する事は難しい面があり、投稿者の一方的な事案だけで終わることが殆どでした。

そこで当ギルドでは、ブラウザに依存しないグループチャット「Chatwork」を活用します。IRCの様に専用のクライアントソフトやサーバー設定する必要がなく、過去ログも保存されるためログイン時間に左右されずギルドメンバーの意思疎通が取りやすくなります。またメンバー全員が発言・提案しやすい環境を作ることができます。

②ギルド外部へのコミュニティ形成~
ギルドという組織では人間関係というのは必ずしも付いてまわります。ギルドに加入して後悔しないためにも、ギルドマスターやギルド幹部がどのような人間であるか知っておく事も大切ではないでしょうか。
その為、当ギルドでは、ギルドマスターが常にゲーム中の生放送を行います。
これにより、ギルドメンバーへのコミュニケーションはもちろんの事、ギルド外部者への理解を深めることが期待されます。

これら手法により内部・外部へのコミュニケーションアプローチをする事で、共にTERAを遊ぶ健全なコミュニティを作りたいと考えています。

当ギルドの詳しい内容は、ホームページを参照の上、Twitterのダイレクトメッセージにてご連絡下さいませ(´∀`)

1 件のコメント:

  1. ふつーにスカイプの会議チャットでいいとおもいます!

    返信削除