TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年1月22日土曜日

Razerゲーミングマウスとキーボード

Razer NostromoがAmazonで予約してから約一ヶ月で届きました(´ω`;A)特殊なPC周辺機器は本当に入荷・在庫少ないです。

先に購入していた同じくRazer Nagaは既にTERAで動くことが解ったので、バラカアーチャーを育てるついでにNostromoの動作チェックをしに行ってきました。(毎度お世話になっております。外国人寮のみなさんw)※1/26追記 不正アクセスとなるため今後はTERA.KRのプレイレポはいたしません。

前評判ではNostromoはソフトウェアの動作不具合や動作遅延があるなどの報告がありましたが、TERA上で触っても動作遅延等はまったくありませんでした。手のひらを置くパームレストは取り外しが可能で、二段階変化させる事ができます。個人的にはパームレストを外した状態がサイズ的に一番しっくりきたのですが(笑)それだと手が疲れるので結局デフォルトの状態で使う事に。




TOPには14のキーとマウスのスクロールボタンは配置してあります。左端のキー(1,6,11)はずらされているので解りやすく、AltキーやShitなどのマッピングに適していると思いました。
中央のキー(2,3,4,7,8,9)はそれぞれ、Q,W,E,A,S,Dの移動をするために使うキーが良いでしょう。
右端のキー(10)は使用頻度の高いFキーを割り当てました。手前のキー(12,13,14)はお好みでショートカットキーを登録しておくと良いでしょう。
十字キーはデフォルトでキーボードの矢印キーに割り当てられています。移動キーを割り当てることもできるとは思いますが、側面設置のため親指だけではやや安定しづらいと思います。また平行移動のQ,Eが死んでしまうのでお勧めしません。

十字キー上のスイッチがキーとしても割り当てられます。ここの位置が親指が無理なく収められるのでCキーを割り当てました。CキーはデフォルトのTERAでは回避スキルが割り当てられているところなのでこちらも使用頻度が高いです。

本来、親指で使うであろう16キーですが私の場合ちょっと手の大きさが足りず届きづらいのであまり使わないスペースキーにしました。このボタンは機会があればボタン上にゴム製のシールを貼って底上げしたいと思っています。

Razer Nagaの方ですが、マウスの大きさとしてはやや小さめです。Microsoft系のやや大きめのマウスをお使いの方は使いづらいかもしれません。





キーボードの1~0までをマウスのサイドボタンにマッピング可能です。

キーボードの指を離さず移動しながらマウスのサイドボタンでスキルを発動することが可能でより正確で思い通りの操作が可能です。

マウスもキーボードも電源が通るとブルーLEDが光ってとても厨っぽいですwwwいやいや格好いいですよ~。ゲーム中はまったく手元みないんだけどねぇ。

1 件のコメント: