TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年1月20日木曜日

TERA.KR定点観測

韓国TERAですが、AION2.5の前日に正式スタートという事でかなり意識した戦略をとってきています。LV38のカンスト者も増えてきていますね。

現在のTERAですが、PT必須なクエストが多いためPT募集においても人気職が不足している状態の様です。
ズバリ、ランサーが不足しているようです。

「火力が弱い、リーダーを任されるために負担が大きい」という懸念から、ウォーリアーに人気が流れた様です。

ウォーリアーがランサーの約二倍・・・
しかし、実際タンクもできるとされたウォーリアーもやはり他の職業からの信頼度が低く、不安があるため選択されにくい状況になっています。既存のMMORPGをプレイしてきた経験を生かせるため、盾は敵をしっかりと固定する役割を周囲が望んでいるためです。

敵対値を高め敵をひきつける事はできても、敵の攻撃は回避を使わなければならず、そのため敵の攻撃方向が定まらず、他のダメージディーラーから避けられてしまうのも原因の一つです。

また盾は死亡リスクが高く、リーダー的負担を強いられるため最初から盾自らが気心の許せる仲間を集める場合が殆どです。

しかし、ウォーリアーがPTで立ち位置を確立できないかといえばそうでもないと思います。

強化クリスタルをPT環境に合わせて入れ替えることで、タンクにもダメージディーラーにもなれるからです。

またPT構成も例えば、ウォーリアー×2、ソーサラー×1、プリースト、エレメンタリストなど特化することで敵の向きを気にする必要がないPTも可能でしょう。IDなどの攻略が慣れた人であれば効率よく周回するのに盾は必ずしも必要ではない場合があります。

自分が予想するにウォーリアーはPvPの戦場システムで覚醒すると思います^^

こんな動きされたらまともにスキル当てられる気がしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿