TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年9月24日土曜日

ゲームパットモードで戦術の幅を広げよう


TERAはデフォルトの状態において連撃スキル(魔法職の遠距離攻撃を除く)や回避以外、ターゲットカーソルの方向(つまりカメラの方向)を基準にスキルを打つことができません。
ですが、ゲームパッドの設定を変更する事で、カメラの方向を正面にしながら真横や真後ろにスキルを打つ事ができるようになります。(ただし、一部スキルで攻撃指定がターゲットカーソルを基準にするものは不可)
スキルを撃ちたい方向に移動キーを入れてスキル撃つことでキャラクターの向いている方向にスキルを撃つことが可能です。
ゲームパットは差すだけで、キャラクター操作はキーボードで通常通り行えます。
例えばランサースキルで移動距離がある「シールドバレッジ」を横に撃つ事で、敵を正面に捉えながら軸をずらす事が可能です。位置の調整や隙の大きい攻撃をガードせず、避けて攻撃する事など用途は幅広いです。
ウォーリアーの様な回避タンクの場合も、跳躍斬りを横に出すことで回避スキルとして使う事もできます。
【設定方法】
①ゲームコントローラーをPCに認識させTERAにIN後、PSコントローラーであればSTARTボタンかSELECTボタンを押しゲームパット設定ウィンドウを開いて下さい。
②スキル方向指定設定のキャラクター方向(基本)にチェックを入れて適用して下さい。

1 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは~
    エリーヌ鯖で斧振るっております、ネコメノと申します。

    バサカは戦闘中に使う主要スキルが少ないのでコントローラで行けそうかなぁと考えてはいるのですが、いったんキーボード&マウスに慣れてしまうともう面倒にw
    また、私もRazerNaga使いなのですが、親方さんのレポ見て、Nostromoも買ってしまおうかどうしようか悩むことに!

    BloggerでTERAのブログ書いている人を見ないな~、と検索してたどり着いたのが、親方さんのブログでした。
    renoさんのとこのギルマスと知り、ちょっとした偶然が愉快な気分で楽しかったです。
    (あ、renoさんとはブログの方でコメントを交わしていて、ゲーム内で直接面識はありません;ねんのため)
    またちょくちょくブログを見にきますので、Blogger後輩としてよろしくおねがいします~ノ

    返信削除