TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年2月22日火曜日

TERA DAYについて

※ティザーサイトにて今回の選定方法により、選定から外された応募者への救済措置が追記されております。
http://tera.hangame.co.jp/ts/

どうも、TERA CLAIMMERの親方です。←

TERA DAYの当選者発表が先日ありました。

そもそもTERA DAYとは何でしょうか。
公式サイトを見てみましょう。

「お客さまを対象とした、日本版「TERA」のプレイ体験会です。
来る2011年2月26日(土)、弊社(NHNJapan)社屋内にて「第1回TERA DAY」を開催いたします。本日2月10日より参加者の募集を開始いたします。※第1回のご参加はTERA LEADERの方限定となります。」

ちなみに、TERA LEADERの募集ページにもLEADERの特典として、先行体験会の招待誰よりも先にTERAを体験できる機会をご提供」と書かれています。

TERA DAY募集ページには「※応募多数の場合は抽選の後、50名様までのご参加となります。」と記載されています。
後日追記されたのページには、「午前の部、午後の部のいずれかにご参加いただくことになります。極力、移動距離等を考慮して振り分けをさせていただきますが、・・・」と書かれています。留意事項として「ご来場はご当選者様に限ります。ご同伴者様のご来場はお控え願います。お車でご来場いただいても、ご利用いただける駐車場がございません。電車/公共バス等の公共の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。当日お持ちいただくもの身分証明書(免許証、パスポートなどご本人を確認できるもの)交通費支給について、ご当選者様1名につき、1.000円をイベント当日にお支払いいたします。午前の部又は午後の部のいずれかにご参加いただくことになります、詳細はメールにてご連絡します。」

そして2011年2月10日(木)~2011年2月20日(日)の一週間以上の募集期間を設け2月21日発表となりました。

がしかし、デベロッパーブログには当選発表当日「基本的に抽選ではございますが、開催が東京・大崎のため、こちらでご用意できる交通費から大幅にオーバーしない範囲での選出とさせていただきましたこと、どうぞご了承ください。」

という事が開示されておりました。

まとめると、第1回よりTERA LEADERの特典として明示されていた「プレイ先行体験会」が全国の参加希望するTERA LEADERに応募されたのに対し、最終的に運営の判断で遠方在住の希望者へ「プレイ先行体験会」の抽選機会が行使されなかった。

という事になります。

交通費がネックとなり特典権利が剥奪される事はLEADER間に格差がある事になり、全国的にTERA LEADERを募集した意義は何であったのかという疑念も出てきます。

Twitterでの問題提起後運営の対応として
「対応方針としまして、今回ご応募いただいき当選されなかったお客さまの中から50名ほど、来月予定しております、「第2回TERA DAY」への特別抽選枠をご用意いたします。 ※ 2月11日 23:20 更新 今回運営の不手際により関東のお客さまのみを選定いたしましたが、 特別枠は地域による選定の差を設けることはございません。」

と書かれてありました。まずは、素早い対応は良いのですがやはり文面が不足しております。後日詳細を発表するとの事でしたのでそちらに期待しておりますが、まず特別枠の「当選されなかったお客様から」の抽選となっていますがこれには、今回のTERA DAYの選定基準であった「交通費支給で1000円以内のTERA LEADER」の方で、かつ抽選で落選された方は再抽選の対象になるのでしょうか?文面からはそう思われますが、上条件に該当する方は「抽選権利の二重取り」と言われてもおかしくないのかもしれません。仮に600名のTERALEADERが全員応募していて50名当選の今回は競争率12倍です。これに関東圏在住という選定があったわけですから実際はもっと高い確率だったと思います。一般枠についても今回同様地域選定の対象になるのかも不明瞭です。

特別枠の50名が「在住地域によって選定から漏れた方のみ」抽選であればまだ納得がいくと思いますがどうでしょうか。

第1回・第2回TERA DAYはそれぞれまったく違う期待を私は抱いています。場所はもちろんユーザーと運営との距離感の違いでしょうか。そういった意味で今回の選定結果は非常に残念に思いました。TERAが触れればいつでもOKという気持ちでは無かったのです私は。

交通費完全支給をしたという見栄なら必要ありません。
TERA DAYはプロモーションであるなら「プレイ先行体験会」ではありません。

次回のTERA DAYは東京で比較的大規模で行われるそうです。
どういう基準で選定されるのか、完全抽選なのか。時間は?場所は?内容は?全て明確にして募集をかけて頂きたいです。

かなり厳しい意見ではあると思いますが、一TERA LEADERの発言として記載させて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿