TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年4月25日月曜日

4月25日 生放送ログ

19:30  Skypeログイン・・・運営とコンタクト開始 Rafyさんと音声テスト兼ねて会話。
20:00 番組スタート・・・
●番組宣伝
●本日の番組進行、規約
(生放送出演時、TERAの運営チームや当社を誹謗中傷するような発言や その他運営の妨げとなるような行為を行った場合、 出演を中止もしくは終了する場合があります。 日本の公式サイト等で発表していない内容についてはお伝えすることができません。 また、ゲームの細かい内容や仕様の質問に関しましてはお答えすることができません。 )
    を説明
●生主プロフィールをざっと説明
顔が見える運営を行うと宣言している運営に対して対等な立場でお話したいと思い
プロフィールを公開させて頂く旨を説明。

20:15 運営を通話開始
ご挨拶
本日はご出演頂き誠にありがとうございます。TERAゲーム仕様についての質問は規約があるため行いません、本日は「現在の運営体制また今後について」主にお伺いしてゆきたいと思います。

ユーザーの今抱いている主な疑問は1、「課金制度」2、「RMTやBOT等の不正行為への対応」3、「TERA LEADERの立ち位置」の三つだと思われます。まずはその辺りから聴いて行きたいと思います。
1、Q:課金制度について・・・課金体制発表については発表予定のずれ込みもあり、ユーザーの間では熱の入った討論がしばしば起こりますが、ずばり5月中には何らかの発表があると考えてよろしいでしょうか? また課金体制を知ったことでユーザー間の賛否両論は出ると思いますが、課金体制決定後、課金体制の柔軟な変更や新たな追加サービスのための追課金や無料サービス提供について可能性はあるのでしょうか。

うしP A:5月13日にはみなさんの知りたいあの情報もこの情報もお知らせできると思います。新たな追加サービスのための課金変更については可能性は0ではありません。よりよいサービスを提供・継続する事が第一だと考えます。


2、RMTやBOT等の不正行為への対応・・・TERA LEADER権利の売買がTL第二期決定後にあり、公式対応としてデベロッパーブログでの文章による対応策、一定方針が出されましたが、現在不正行為の防止や、対応への組織体制は準備は出来ていますか?
その組織はハンゲームジャパンの一部署として構成されているのでしょうか。
今後GMなども含め、TERA運営の専門チームとして組織化される事はありますか。
最近リリースされたゲームではOBT開始前に組織図を公表することでユーザーの一定評価を得ているところもありました。

うしP A:RMT、BOT対策についてトップシークレットなのでお話できませんが、TERAはハンゲームジャパンの歴史を見ても過去例が無い様な規模の運営チーム体制を敷いています。

3、TERA LEADERの立ち位置・・・公式として「TERAの宣伝役」「ゲーム内でのプレイヤー支援」と掲示されております。もともとLEADERのみ先行情報を与えるという文面がありましたが、現状そのような事はなくTERA LEADERの中には宣伝しようにも韓国TERAの情報ばかりで宣伝難しいという声もありますが、今後LEADERへのアプローチはどのようなものを考えていますか?

うしP A:TERA LEADER(以下、TL)さんの役割を上手に伝えられておらず申し訳ありませんでした。TLさんには、現在のTERAの話題を広めてもらう事もそうですが、TERAをまったく知らない人にどんどんTERAを知ってもらう活動を第一に行って頂きたいと思います。

その他細かい質問
・TERA DAYへの選考方法問題や一部のGMによるユーザーアプローチ方法により批判が起こりましたが、TERA運営チームとしての組織が縦割りの様に見えますが、現在プロデューサーの立場から確認や意思伝達はできているのでしょうか?今後改善されますか?

うしP A:選考方法等、手違いがあり申し訳ありませんでした。今後その様な事がないようにします。

・TERA LEADERやBBSポイントによるCBT権利特典とありますが、従来のCBTはテスターとしての意味合いがあると思いますが、現在のTERAではテスターというより先行体験権利としての要素が強く感じられます。その辺りはどうお考えですか?またテストする部分はどのような部分をテストする予定でしょうか。

うしP A:昨今のCBTは先行体験の意味合いが強く、TERAもフィードバックする部分はありますが基本、先行体験権利を考えて差し違いありません。

・サーバー負荷テストであるならば今後さらに一般的なテスター数を増やす予定があると考えてよろしいでしょうか。

うしP A: CBT権利については今後TLやBBSポイント特典以外の配布方法が準備されています。

・BBSポイントについて
デベロッパーブログには一定ポイントが高い人からCBT特典が与えられると有りますが、高い人から順にという点と一日に規定数のポイントしか得られないため出遅れたと考える方が複数居るようですがCBT特典については規定数の中でポイントが高い人順に付与されると考えてよろしいでしょうか?

うしP A:BBSポイントについては説明不足な点がありましたが、BBSが盛り上がって頂くためのおまけだと思って頂ければ幸いです。

・TERA LEADERラウンジについて
現在TERA LEADERラウンジとQ&Aの差別化が有りませんが、どうお考えですか?
運営としてコミュニティ機能の活用は具体的な案は決定されていますか?

うしP A:TLさん同士でクローズな場で話し合いができた方がいい事もあったのかな?ということで分けさせて頂きました。

もっとフランクな内容
・LIVE SHOWでは何名位で行っているのですか?

うしP A:10名以上で放送専門のスタッフもいます。

・GMさんの現在なにをされてますか?

うしP A:TERAに関わるスタッフは全員忙しい日々を送っております。

最後に、プロデューサー潮田さんに
今最も優先度が高いと自身がお考えになっている事項はなんでしょうか?

うしP A:TERAサービスIN後「顔が見える」運営を目指します、という答えに変えさせて頂きます。

大変お忙しいなか貴重なお話をしていだき誠にありがとうございました。
今後ともTERAユーザーの一人としてリスナーのみなさんとTERAを応援していきたいと思います。
本日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿