TERA1周年イベントがひと通り落ち着いたので総評を書きたいと思います。
この手の1周年は「お祝い」というムードで運営がユーザーに「感謝」するというのがごく一般的な雰囲気だと思います。その点を踏まえて各イベントについて感想を述べたいと思います。
1、TERAボードゲーム、お祝いメッセージ完成
ゲーム外でのコンテンツとしては面白い試みだとは思います。ユーザーとしてはゲーム内コンテンツからさらにゲーム外コンテンツを同時に楽しめるため、ゲーム内コンテンツへの飽きが軽減されました。自ずと公式サイトへのユーザー誘導も行えるため企画としてはよかったと思います。
ボードゲームの内容についてはどうでしょうか。これについては反対意見が多く目立ちますが、個人的にはこの長期間を考えればこれくらいの難易度で問題ないと思います。
2~3日で一周した人が実際には数多くいましたし。
ただ惜しいなと思ったのは各ID毎の討伐のシステムですかね。ブラウザでやるには色々難しい点もあるとは思いますが、IDのボスは六分の一の確率でしか討伐的ないため運のウェイトが大きい割に報酬がまばらです。
RPG感を出すのであれば、ダイスの目の累積でクリア出来るようにするべきだったのではないでしょうか。例えばドラークムルダンであれば合計6以上、シャンドラは30以上出せば討伐といったように。
ボス討伐時の報酬が、ゲーム内のトレジャーボックスから取得できる同等のアイテムだったのもボードゲームコンテンツの面白さを損なうことになっていると感じました。
報酬が目的であれば、フィールド内の銀箱を開けまくったほうが取れます。しかも複数個同時取得できます。
ボス討伐の報酬を取引可能な高級アイテムかランダムの装備アイテムにした方が良かったと思います。
またゲーム内で取得できるアニバーサリーボックス金と銀ですがやはり金の方が効率が悪いです。
出ないよりはマシではありますが、報酬目的なら銀を大量に集めたほうがよいでしょう。
文字アイテムが取引できるようにしたのは正解だと思います。
♡レシピについては初心者にはハードルが高すぎるので無くてよかったと思います。
お祝いメッセージの完成についてはイベントの長い期間を考えれば難易度は高くないでしょう。
仮面も運が必要ですが数をこなせばできると思います。鳥・パンドロスの仮面は10回に1個は成功するぐらいの確率です。
2、一周年課金者感謝イベント
これはライトプラン課金者をないがしろにした事とアイテムの内容が悪すぎたため批判されてます。
正直、一年間課金に対する報酬としてはひどすぎるかなと思いました。また、次の1年間も継続課金しよう!という気持ちに全くならないのが問題で、早急に見直す必要があると思います。
3、戦場向け装備配布
Part2の戦場コンテンツにむけて配布という趣旨は解るのですが、正直遅いとしかいいようありません。Part1実装に配布すべきだったアイテム内容です。
Part2でPvP入門装備を比較的安易に取得できるため、これから戦場を考える人には装備縛りで使うくらいでしょう。これから行ってみたい人は領域ポイントで取得できる霊鎖か破縛シリーズを揃えたほうが良かったのではないでしょうか。
配布するなら霊鎖シリーズが無難だったと思われます。
英雄シリーズのOPはPart2で無くなるため、これを強化する意味はほとんどありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿