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2011年1月5日水曜日

各武器の特性からみえること

各職業毎の武器を比較してみる。
サンプルは高度武器装備のLV11を基準とする。

・盾(ランサー)
攻撃力73 衝撃力42 MP自然回復
・双剣(ウォーリアー)
攻撃力79 衝撃力40 MP自然回復、一般モンスター追加ダメージUP
・斧(バーサーカー)
攻撃力100 衝撃力49 連続攻撃成功時MP回復
・大剣(スレイヤー)
攻撃力96 衝撃力46 連続攻撃成功時MP回復、一般モンスター追加ダメージUP

・弓(アーチャー)
攻撃力93 衝撃力45 MP自然回復、小型モンスター追加ダメージUP
・円盤(ソーサラー)
攻撃力91 衝撃力41 MP自然回復、中型モンスター追加ダメージUP
・魔器(エレメンタリスト)
攻撃力51 衝撃力38 MP自然回復、小型モンスター追加ダメージUP
・杖(プリースト)
攻撃力51 衝撃力34 MP自然回復、小型モンスター追加ダメージUP

衝撃力は相手をノックダウンする力を現す数値です。
サンプルでLV11の高度武器で見てみましたが、このクラス間の比率は大きくは変化しないと思われます。ここの数値はあくまでも攻撃一発辺りの期待値なのでなんとも言えませんが、PvE追加効果がないランサーやバーサーカーは固有スキルなどでPvPに期待されるように設計されていると思われます。意外なのは弓が後衛職では攻撃力・衝撃力が共にTOPという事でしょうか。DSPだけみるとウォーリアーよりは高そうです。前衛ができるウォーリアーとは役割は違いますけどね^^

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