TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年1月10日月曜日

各職業基礎データ比較&コメント

各職業の基礎値を比較してみました。KOBTのデータなので変更される可能性がある事をご了承下さい。またデータ閲覧の際には「どの職業が強いか」という比較ではなく、「自分の希望する職業の特性」をつかむという点で比較して頂きたいと思います。
不利な面もそれを補うスキルなどが豊富にあるため、どの職業が強い、弱いという議論はあまり意味がないと私は考えています。

評価:HPは僅差であるが、ランサーをトップとしてウォーリアー、プリースト、エレメンタリストが高い。MPに関しては魔法職は総じて多いが、アタッカー職や前衛職もMPを使うスキルが多く、LVアップ後の伸び率や立ち回りなども装備選びの際に考慮に入れる必要がでてくると思われる。


評価:クリ発生値はアタッカー職が高めであるがアーチャーがやや低い、その分手数が多いのであろうか。クリ抵抗値はウォーリアー、ランサーが高い。前衛に出なければならないバーサーカーやスレイヤーはクリティカル抵抗が少ない分リスクは高い。

 力はバーサーカー、スレイヤー、アーチャーが高くソーサラーも高いという点に注目したい。体力に関しては詳しいステータス内容が明らかになってからコメントしたいがバーサーカー、ランサーが極端に低いため、防具ステータス等と密接な関係にあると推測される。衝撃力はノックダウン、スタンの誘発率。やはりバーサーカーとスレイヤーが突出している分、重要視されるステータスと考えていいだろう。バランスも詳細が不明だが、ノックダウン、スタンの抵抗値だと思われる。やはり前衛職が高い。

攻撃速度はウォーリア、アーチャーが早い。アクション性が高いTERAでは攻撃速度が早いというのは有利と考えていいだろう、また移動速度も同様に重要と思われる。これはウォーリアーだけが突出して高い。PvPには重要視されるクラスの候補と思われる。
エレメンタリストやプリーストが最も抵抗値ボーナスがついている。それ以外状態悪化抵抗のみランサーとウォーリアーが優遇されている。HPが低いアーチャーやソーサラーは抵抗値で優遇されていないためほかのクラスよりも不利であると考えられる。

総括:自分の希望職の特性を理解し、防具選択や紋章、強化クリスタルなどで自分好みの職業スタイルを作りたいと思います。みなさんはどうでしょうか(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿