TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年10月29日土曜日

アカシャ上級クリア( ´∀`)bと中級パターン

何度目のリベンジだろうか・・・52から手探りで攻略開始してアダノックが安定して固定できるようになってから3週間くらいかなぁ。LV制限してたつもりがギルメンのHELPなど行ったためか気づいたら55にw

適性限界の54までにはクリアしたかったのが本音ですが、前回3番目のシャルティ攻略が手間取ってしまって時間かかっちゃいました^^;

しかし!今回はアナメ・クアトラでシャルティと同等の中型がいるため(毒沼は召喚しませんが)ソロで秘密特訓をしてみたところ毒沼召喚に一定のパターンがあることが解り、そのためスムーズにタンクが出来ました。ちなみにアダノックは爆炎連峰のゴーレムで練習してましたw

TERAの中型は一定条件で次の攻撃が決まるため、ある程度予測して立ちまわることでぐっとタンキングが楽になります。

※ソースは自分の体験にもとずくものなので確実な情報ではありません

①A攻撃→B攻撃の様に1セットと扱われる
例)クーマスのストンプ→ストンプ、バシリスクの突進→突進、カイドゥン系の前方範囲攻撃→前方波動砲、盾前方振り→盾180度まわしetc 前提モーションが解れば、回避やスタンの入れどころに工夫ができるようになります。ただし、敵のダウンやスタン、また以下の条件によっては攻撃パターンが変化するため必ずしも100%とは限りません。

②最高敵対値保持者との距離
MOBには遠距離攻撃が大抵あります、長距離ストンプ、波動拳etc 最高敵対値保持者が距離を取った時など起こります。逆に言えば誘発する事も可能です。ただし、敵対値確保が出来なくなるためその後のタンキングが不安定になる可能性が高いです。MOB位置取りの補正でやるのですがアタッカーに気付かれないと最高敵対値が奪われます。

③MOB自身のホームポイントとの距離
公式にもありましたがMOBにはホームポイントから一定距離はなれると戻ろうとするor距離を空けようとするため、動きが不安定になります。タンクする人はホームポイントから離れていないか気を配る事で安定したタンキングができます。

④MAPの壁際
壁際などで固定したいところですが、長時間MAPの壁際でタンキングをすると急に移動することがあります。

⑤急激な敵対値上昇
チャレンジシャウトなどによる敵対値の急上昇により特定の攻撃を行う事があります。100%ではないですが高確率で誘導できます。シャルティの毒沼剣もその一つ。

⑥プレイヤー間の敵対値が均衡している場合
タンカーが敵対値をとれていない場合、振り返り攻撃や360度攻撃をします。タンカーが敵対値を取得するまでアタッカーは距離を開け手を休める必要があります。

⑦憤怒状態
憤怒状態になるとランダムターゲットが起きなくなるようです。ただし、タゲが固定できますが敵対値の入れ替えは行われるのでヘイトを維持し続ける必要はあります。

シャルティは①と②と⑤を注意すれば安定したガードと毒沼回避が可能です。
ちなみに下級の毒沼ダメージは500程度ですが上級は6000位の差があります。
そこでダウンしたらまず死亡ですwそして蘇生させられても毒沼消えるまで起き上がれません( ´∀`)

アカシャは攻撃スピードの慣れと雑魚処理が上手くいけばタンクとしては難しく無い方ですね。
連続ダウンが一番の死因なので反撃CTカットなども地味に有効です。

クリアPT構成
LV55ランサー、ウォーリアー、アーチャー LV54バーサーカー、プリースト

ランサー装備としては猛火フルセット+6以上は必須、欲を言えば52製作装備+6フルセットあれば申し分ないと思います。LV50でクリアするならバラコス盾装備がないと厳しいと思われます。
下級は48ウォリタンクでも優秀なヒーラー入れば余裕でした^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿