TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2011年11月26日土曜日

ビビッシュの実験場攻略補足+(ランサー視点)

入場してから右壁沿い(左壁沿いでもOK)に行き、斜面も連続ジャンプで雑魚をスルーできます。

第一ボス:マッハ
ボスエリアには力の魔石が3つあるので、テント裏まで自然アグロで引っ張り、リーシュで引っ張りましょう。
通常攻撃を食らうとスキル不能+スタンでサンドバック状態になるので、ヒーラーさんは解除優先で。
攻撃が早いですがリーチが短いので、距離を取ってからシャウトするのが良いでしょう。
鈍足デバフは解除できないので位置取りに注意。

第二ボス:呪いの愚者達
不完全な力の魔石を調べると目の前のNPC3体(プリースト、バサカ、スレ)が襲ってきます。
魔石近くではデバフ食らうので、南側のテント近くまで引っ張りましょう。
HPが多く硬いので、盾はスレイヤーとバーサーカーをのみを引き付けておき、プリーストを先に殺してもらいましょう。スレイヤー、バーサーカーの攻撃で毒ダメと精神錯乱があるので、一般意志装備、エレメンタリストさんには玉を出してもらいましょう。プリを排除してもらうまでカウンターシールドするだけのお仕事です。

第三ボスにの道中は雑魚配置がずれがあり、引っ掛けやすいため、危ないところは掃除するほうがよいでしょう。

第三ボス:ガラン・ヘルグント 護衛:ペア、ネモン
ガランは恐怖の道中にいる中ボスと動きは同じです。ペア、ネモンは第一ボスマッハと似たような動きですが、スキル封印が無いだけです。HPはそれぞれ多いので一体一体やります。
正面入口まで誰かが自然アグロで引いてきて、一体をそれ以外のプレイヤーが釣ります。
こいつはらホームポイントから離れると自然に戻るので、この方法で一体一体を処理していきます。
護衛は同時にやってもよいでしょう。

第三ボス:カラシュ・クマタヤ
小型は複数沸き、最後に一般が沸きます。一般は回転攻撃をするので、なるべく離れた位置で雑魚処理を待ちましょう。クエNPCは護衛する必要はないです。

第四ボス:アトレイヤ
力の魔石を破壊するこでアトレイヤをダウンさせデバフを与えることができます。盾は魔石近くまでアトレイヤを移動させ、魔石を破壊するメンバーの近く寄せましょう、あまり寄せすぎると電撃が来るので注意。50%まではコレの繰り返し。敵対値はデバフにより初期化しやすいのでコンスタントに敵対値を稼ぎましょう。ちなみにアトレイヤはダウン状態になるため、ダウン時の威力UPクリスタル「無慈悲」やMP回復の「反撃準備」など入れておくとよいでしょう。オススメは無慈悲×3、戦闘加速×1
無慈悲クリは4つ入れるとランサーでもクリティカルで6万ダメージ以上だせます( ´∀`)
魔石復活には時間がかかるので、魔石を早く壊すより瞬間ダメージを叩き出したほうがいいので無慈悲クリ持っておくとよいでしょう。
HPが50%を超えると、アトレイヤは一般チャットで「力を貯めている」とメッセージを出してきて超突進してきます。
また、入り口近くの固定ポイントから反射ダメージ持ちの小型が大量に湧いてきます。アトレイヤの突進を交わしながら小型にぶつけることでダメージを与えることができます。また、魔石に当てることでダウンさせることも可能です。敵対値が減少しやすいのでヒールなどでタゲが奪われガチです。
また突進はダメージも高いので、交す方向も重要です。

第五ボス:ヘルシャ:ウシュワカ ビビッシュの影

クエストを起動するとボスがPOPし、エリア周辺にビビッシュの影と力の魔石が出現します。
ボスの動きは邪教徒の神殿のボスと同じです。超回復も付いてるので分身しないアカシャ上級のルグリヴァだと思えばいいでしょう。

①一般的なパターン
※即死バフが来づらいが、プレイヤーの位置取りによっては壁と呪いも受けることがある

移動魔石の裏の見えない壁ラインがメジャーになりそうです。
基本的には即死バフが来きません。
ヘルシャの固定する位置は青い柱を正面に見て右側の位置とします。
エレメンタリストがヒーラー役の場合固定位置に回復玉を置いてもらうといいでしょう。
向きはPTの希望によりますが、奥の見えない壁に並びつつやるのがよいそうです。
赤いラインがボスの誘導ラインです。アタッカーヒーラーは見えない壁と3つの氷柱が並ぶ間のエリアから出ないように動くことで、壁の発生と呪いを受けることがありません。
アタッカーの火力にもよりますが、盾はCT終わる毎にシャウトとカウンターシールドしたほうが良いです。ヘイトが飛びやすいです。

②事故がすくなく壁に囲まれることが無いが時間がかかるパターン
エリア入って左に斜面があります。そこまでヘルシャを引っ張り固定した後は妖魔の壁があらぬところに量産されるため、アタッカーやヒーラーが囲まれることはほぼありません。
アタッカーは斜面の下から攻撃、呪い受け係はビビッシュから丘を見て直線上の丘斜面で攻撃しつつ呪いを受けたら斜面を降り距離を取ると行った感じです。
呪い受けはソーサラーがおすすめです。壁に囲まれても一瞬で破壊出来るスキルを持っていいるためです。代償として火力が下がるためボスKILLに時間がかかります。

クリスタルセットは:敵対値UPクリ、挑戦者の威容×2、マナの奔流:挑戦者の意志×4
装備:キリアンor道化武器、オススメは中毒ダメージ軽減装備(OP付きのイヤリング、希望の村で交換でもらえるベノムアーマーシリーズ手より脚の方が効果が高いので脚から揃える方が良いです)

戦闘が始まると周囲から青い玉と赤い玉が飛んできます。
青い玉:5Kダメージを受け3回まで重なるクリティカルUPバフが付く
赤い玉:5kダメージを受け中毒状態になる。ヒーラーの解除スキルで解除可

!ポイント!
盾は固定なので基本どちらの玉も受けることになります。初段の5kダメージのみどちらもガード可能です。青い玉を受ける一瞬デバフ状態になりますがすぐ解除されます。赤い玉は毒がつくので中毒軽減装備が非常に有効です。遠距離ユーザーがヒーラーしかいない場合、呪いを受ける担当がヒーラーになる場合もあるので、アタッカーも含め中毒ダメを軽減したほうがよいです。
体感では合計40%もあればかなり違います。

HP回復ポーション、マナポーションは余分に持って行きましょう。
衝撃UPスクロールはそこそこ効果がありますが、速度UPかクリティカルUPスクロールのほうがいいかもしれません。

アタッカーは青い玉を受けクリティカルを上げて攻撃しないと超回復に追いつけないので、ランサーは敵対値コントロールを優先したほうがいいでしょう。


余談
飛んでくる玉のグラフィックは旧エレメンタリストの回復玉と同じである。
キャンペーン中の卵の中身からでる宝石は店売りが非常に高い。
ダイヤで1G、エメラルドで10Mとの事。

0 件のコメント:

コメントを投稿