TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2012年2月1日水曜日

ジャンバルマンドーム 攻略ヒント

場所~東部領 貪欲な迷宮手前
推奨装備~Lv58 3等級+6 以上
CT~6時間

フィールドダンジョン型で馬を使用できる。既存のダンジョンよりは難易度が低い方である。
スタン抵抗値が低いため、チームのスタンワークが攻略のガギとなる。
Dropは1つ以上確約されているが、同系統のクラスでもクラス専用のOPが付くため、無駄になる場合がある。
道中のボスは攻略に15分以上かかると攻略が不能となる。


①入り口からの雑魚は遠距離攻撃を使うタイプが多いが、#1NMと戦う場所の右奥、坂の手前と構造物の隙間に入ることでヘイトを切ることができる。
!アーマン、バラカはデカイのでこれでタゲ切りできません。手前の丘から隣接する木に登ってタゲきれます。
ヘイトが拡散するため移動するまでヒール、攻撃を禁止。柵手前の雑魚を掃除したのち#1NM


#1NM
バラトゥサン系と同等の動き
70%以下で、操り人形操縦者と、ランダムターゲットを行うアーチャーが出現。操り人形を倒すとアーチャーはデポップする。操縦者は2体
50%以下で大量の小型を召喚
雑魚は無視して本体を削る。雑魚はヒーラーがヘイトとってマラソンが安定
30%で木上に逃走する。早く移動しないとHPがリセットされてしまうとのこと。
30%近くなったら木の登り口側に寄せておくとリセットされにくい
追加報酬の宝箱が2個出現


#2NM
大量の小型を処理する
80%切ると樽が召喚される、樽を壊されるとHPが回復されてしまうため、POP次第破壊すること。
60%で大きな樽がと雑魚が召喚される、この樽も最優先で破壊、召喚された雑魚は放置すると分裂して増えるので優先的に倒す必要がある。
40%、80%と同様
20%、60%と同様で大型樽が2つ 本体を削ってしまえば消える
一般型なので樽が出たら盾はリーシュで引き寄せること。
20%になったら大型樽の雑魚を無視して本体を倒せばOK。雑魚は消える。


②道中のゴリラは無視


#3NM
炎獣系
大量のゴリラを召喚すのと同時に、本体の周りに赤丸範囲が出現。この範囲内ではゴリラの移動速とは低下するため、タンクはゴリラを集め、本体の範囲攻撃に巻き込ませて倒す。赤丸出た後に範囲もあるので盾以外は退避すること。ガード可能。


#4NM グルリド、グラリド
バジリスク系
雄と雌そして子供タイプがいる。雌は雄に強力なバフをかけるが、子供を処理すると雌が巣に帰り、再び子供を連れてやってくる。つまり子供を倒して雌が巣に戻る間に雄を倒すといった方法をとる。
雄を倒したあと、子供と雌を倒せばクリア
最初に盾以外が敵対値を取り、その後盾がリーシュで雄だけ引けば小型と素早くわける事ができる。


③道中の雑魚タゲ切り可能


#5NM ラマヤンジャンバルマン
馬系
攻撃に新しいパターンとして前方180度に衝撃破を飛ばすのでディラー、ヒーラーは後方に位置取りしなければならない、動きまわるタイプなので位置取りが難しい。
前足スタンプ後に毒蜘蛛が召喚される。スタンで止めることも可能だがスタン失敗>ダウン>沼毒コンボ死亡とハイリスクなたため、モーションを確認したら後ろへチャージグランジした後リーシュ。


70%、50%、20%毎に、毒蜘蛛の召喚と破壊するクリスタルが出現する。毒蜘蛛のヘイトをとったPCはクリスタルにいかず外周を走るようにして毒沼をださせなければならない。
理想ははヒーラーがタゲヒールをとって外周を走る。毒蜘蛛は沼を生成したあと時間で消える
追尾毒蜘蛛のタゲは個々に誘導されるため、アタッカーが毒蜘蛛を引き連れているのを確認せず魔石に向かうと魔石近くにに毒を生成されるので、必ずPTメンバー全員が確認すること。


クリスタルを破壊すると20秒間ダメージ無効化のバフを受けるため、このバフで即死攻撃を防ぐ。
クリスタルの体力がある程度あるため、タイミングを調整する必要がある。
目安はジャンバルマンの両手を上げるぐらいに破壊できればOK。早すぎても遅すぎてもダメ。
魔石召喚後もジャンバルマンがダウン・スタンしているとバリアをはりに中央に戻るまで時間を要するため、破壊が速すぎてしまうことがあるので注意。


30%以後、広範囲で攻撃速度の早い爆撃をしてくるため、両手を上げた時にスタンを入れて防止する。
ゴーレムのような三箇所に赤丸が出た後の範囲攻撃は、敵対値が高い盾を基準として位置が決まるため、赤丸攻撃が来たら他のPTメンバーが安全な位置取りが出来るように調整する。


最後の6%でクリスタルが出ず即死攻撃をしてくる時間があるため6%以後20秒以内で倒す必要がある。
念のため死亡したら力護符したほうが良い
6%を切る前に攻撃速度低下スキルを入れておくと発動タイミング、モーションを遅らせることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿